迷信は教育に勝ったか? モンゴル人が識字率を上げても何のメリットもない
Apr 26, 2023
2014 年 11 月 6 日
モンゴル人は、読み書きを学ぶことによって、人道的で、寛大で、市民的な人間になったに違いありません。 しかし、人は迷信的な本を読んでも成長することはなく、以前よりも無知な人にはなりません。 新聞を読むことは識字の恩恵であるというのは冗談です。 新聞は人を育てるためのものではありません。
迷信を捨てるには教育が必要です。 この教育は識字能力を通じて見出されます。 しかし、70年前以来、文学になる利点はどこにありますか。
今日、モンゴル人は読み書きできるようになることで何を読んでいますか? モンゴル人が知識や教育について何も読んでいないのなら、読み書きができるようになる必要があるでしょうか?
現在、毎週および毎月、何冊の教育書が一般向けに出版されていますか? では、過去 20 年間に、モンゴル人を教育から完全に遠ざけた迷信的な本がどれだけ出版されたでしょうか? モンゴル人を迷信的にし、若い世代の成長を妨げ、両親の深い迷信にとらわれた本は何ですか? WHO?
書店には「フーソン・チャナー」と呼ばれる存在、エピストモロジーに反する迷信的な本がたくさんあります。 いわゆる作家はシャーマンや幽霊の「シュグデン」の本を知的レベルの低いものとして出版しており、人々はそれを読み続けて心を毒しています。 あなたはこれのために読み書きができましたか? それらの迷信から何を読んで理解しましたか? それらを読んで、どのような新しいことを学びましたか?
あなたの心を発達させたり充電したりしていない、空虚で無意味で信頼できないものを読むことに意味はありますか? モンゴル人の心を低次元に保つ最も危険なものは新聞です。 新聞を読む必要性とは? 新聞を読まなくても生きていける。 誰がどんな理由で新聞を書いているかは確かです。 モンゴル人は新聞を読むためだけに読み書きができるようになったわけではありません。 なんて不運で大きな混乱でしょう。
1940 年、モンゴル人が読み書きできるようになった年は、良いスタートを切ることができませんでした。 特に僧侶たちは、モンゴル人が教育を受けて僧院を離れることを嫌っていました。 彼らは若者を受け入れておらず、子供たちは読み書きができるようになるために学校に通い、両親を迷信に陥れ、何年にもわたって社会の進歩を妨げてきました。
僧侶と一緒に、富と封建があり、彼らの子供だけが読み書きができるので、人々の読み書きと教育に激しく反対しました。
今日、修道士、富裕層、封建主義者は、教育を迷信に置き換えようと力を入れています。 彼らが子供たちを高価なアメリカと英語の学校に通わせているという事実は、彼らを社会の高いレベルに置く彼らの悪です. これはうまくいきません。 今日、教育を受けて知識を身につけるのにそれほど多くのお金は必要ありません。 たとえば、ドイツでは教育は無料です。 したがって、彼らには領主も領主もありません。
大学の学部は、迷信を広める僧侶でいっぱいです。 科学アカデミーは僧侶に完全に屈服します。 彼らはもはや知識を表すことができません。
読み書きのできるモンゴル人は、自分が読んだ本を誤解しています。 これが最大の危険です。 一方、図書館には、知識を誤解した人が書いた本があふれています。 誤解は迷信の最大の武器ですが、識字能力は優れています。 これらの迷信的な人々は皆、人々を誤解させるある意味で政治家と似ています。
言葉そのものよりも、意味が最も重要な問題です。 なぜモンゴル人は意味よりも言葉を強調してきたのでしょうか? 言葉の意味を説明できなかったのは、言語学者です。 彼らは言葉の意味を説明しません。 言語学者は、他の分野の専門用語をどのように説明できますか? モンゴル語のこれらの大きな誤解の例は、モンゴル語の説明辞書から始まりました。
この分厚い本は単なる言葉の寄せ集めであり、意味の説明ではありません。 モンゴル語の言語学者が低レベルで作った貧弱な辞書であり、無意味な言葉でいっぱいです。
単語の意味は独立した分野です。 迷信的な人々や政治家が、言葉そのものを信頼して信じるようになったモンゴル人と戯れている例はたくさんあります。 意味は言葉を超えた概念であるため、意味は重要です。 したがって、言葉の背後にある意味を理解することが重要です。
キリスト教が成功したのは、聖書をモンゴル語に翻訳できたからです。 仏教はモンゴル語に翻訳されていないため、迷信として残っています。翻訳すると、その真の本質が明らかになり、迷信的な人々を魔法で破壊するからです。
言葉の意味とは、その言葉の表現が何であるかを理解することです。 愛という言葉は大きな理論を表しています。 愛を知るには、本を読まなければなりません。 読書は仕事です。 しかし、モンゴル人は、「仕事に行って何かを作りなさい」と読んだり言ったりする人々を歓迎しません。 それは彼らの心の成長を止めるようなものです。 私たちはモンゴルの貧しく哀れな歴史から、心が発達していないとどうなるかを知っています。
もちろん、愛を抽象的なものとして理解することはできません。 それは本物ですが、その行動を通してです。 愛がないのではなく、あるのです。 したがって、それを証明するには、愛を経験する必要があります。
無意味な言葉は思考を生み出すことができません。 「テーブル」という言葉を通して、形に関係なく、世界中の何百万ものテーブルを表します。 これが抽象化です。 これは、テーブルが抽象的な概念であるという意味ではありません。 リアルなので、頭の中でいろいろと抽象化できます。 神は抽象化できます。 しかし、それは人間と同じ顔として抽象化されています。 しかし、人間の顔は本物であるのに、神という言葉は何を表しているのでしょうか?
単語の正しい意味があれば、文は真実になり得ます。 虚偽の文章を言う必要がありますか? 識字能力を通じて、モンゴル人は話し言葉と書き言葉を身につけなければなりません。 しかし、テレビに出ている人々から見ると、私たちが話し言葉や書き言葉を持てないことは明らかです。 言い換えれば、モンゴル人は俗語のままでした。
モンゴルの言語学者が言葉で遊んで言葉を無意味にしたため、書き言葉は発達しませんでした。 そのため、人々は読書の文化を学ぶことができませんでした。 本は文化的行為ではなく付属品になります。
本は、誰もが同じ理解を持つことを意図して出版されました。 しかし、モンゴル人は本を誤解し、最初の本が出版されてから 500 年後に本を読んだことで、人は物事について異なる意見を持っているに違いないという迷信を生み出しました。 今日の国立大学では、教授や教師が講義と呼ばれる虚偽の文章で心を毒するため、学生は本を誤解しています。 偽の卒業証書で心を傷つけられた学生が社会に出ます。 今、社会はダメージを受け続けています。 教育は危険にさらされており、やるべきことはたくさんあります。
本は心のビタミンでなければなりません。 これがなければ、モンゴル人は世界で最も迷信的な人々になってしまいました。 真に人道的な宗教は、これまでのところ私たちにもたらされませんでした。 そうでなければ、「ガンダン」修道院の訪問者はお金を払う必要がありません。
人はまず言葉を聞く。 あとは忘れずに覚えておくことが大切です。 記憶は心の中にあります。 今、その言葉を頭の中で処理し、考えなければなりません。 その後の理解が重要です。 あなたがそれを理解したことを証明するために、今、文章を作ったり、文章を書いたりすることは、教育の1つの形です.
書き言葉の翻訳があります。 話し言葉には、翻訳ではなく説明や解釈があります。 翻訳といえば、まだまだ書くページがたくさんあります。 これは後で説明する重要なトピックです。
モンゴル人にとって、識字能力を利用して迷信から解放される重要な時期が来ています。 新しいものを受け取り、古いものを置き去りにする粘り強さと勇気が欠けています。 識字能力は素晴らしいことですが、読んでいない場合は必要ですか.